幸福論

学生です 幸せになる事を大切にして生きています

自己犠牲について

思考整理のための書き殴り

目的は人に気に入られる事、人を傷つけない事なのか⇒居場所が欲しくてできないことを出来ると言って人を騙して操作している=他人の自由な感性、人生を尊重していない、他人の力で居場所を作ろうとしているので能力が伸びず居場所を失う、したい事をしない事の言い訳

 

気に入られる為、承認欲求の為に努力するのは、能力が伸びるので居場所を作ることに繋がるのでいいが気に入られる為に何もしないのはどうなのか?例えば文句を上司に言う場合、言った後のゴタゴタになる人間関係に向き合って努力するのがめんどくさくて気に入られる事を言い訳に責任転嫁して何もしないだけじゃないのか?

自分と他人を同一化する事、権威主義、いや気に入られるための努力も良くないのかもしれない、でも気に入られるため、傷つけない事の努力を否定すると道端でいきなり全裸になっても問題ないことになるが...

アドラーは承認欲求の否定を言っていたがどうなのか、承認欲求の為に努力してもその能力で人の事幸せにできるやん??むしろいい事では

電車で代わりに飛び込むみたいなやつは全身が愛になってしまって、自分の能力を行使した結果のやつはいいと思うけど悲劇のヒロインになる為にわざわざやる奴は同一化、愛されたいならその為に努力したらいい