幸福論

学生です 幸せになる事を大切にして生きています

幸せとは

はじめまして。色んな与えて貰っているものを文字に起こして伝えることを始めたいと思いました。その動機についてです、宜しくお願いします。

 

動機

ずっと死にたいと思って生きてきました。幼少期の心の傷、自分が穢れた存在だと無意味に責め立てたり、全部人のせいにしてみたり、またその事で自分を責めたり、ずっと苦しんできました。好きになった人に自分を押し付けて苦しめてしまったりもしました。

 

本当に変わりたいと願って、幸福について勉強を始めました。はじめは挑戦する事が死ぬほど怖かったですが、続けるうちに驚くほどに生活は変わりました。

 

幸せとは、居場所があると感じる事です。

大切なのは、主観的に感じられるかどうかです。そのように感じるためには、人のより良い人生を願い、その為に自分の知識、能力を行使する事が大切です。(人になにかプレゼントした時、なんとなくその人と親しみやすく感じたりした事ありませんか??)

最も上記は理想論で、人間という生き物は弱いもので、人から奪い取る図太さがないと生きていけなかったり、そうでないものもそうと錯覚していたらするのですが...(居場所が無いと感じている状態がどのような心理状態なのかはまた後日)

その上で、自分の知識や能力を高める事が大切で、その為に私がする事は

①色々な体験を実際にする

要するに、話のネタにする為にわざと失敗してみたり、猫の世話をできるようになったりする事です

② 話を聞いていろんな人の体験を追体験する

実際体験するのには劣っても、聞いた話もネタになったり役に立ったりする事があるのではないでしょうか

 

簡単にまとめると

居場所が欲しいなら能力、知識を使って人を幸せにする、その為に能力、知識が必要で、それを磨こう!という事です。

そして能力、知識を使う場所の一つとしてブログをしようという事ですね〜〜〜〜お願いします〜〜〜〜

あと文章力の向上、能力、知識を受け取る際にブログに書く事を頭に置く事によって受け取る能力もより高まる事を期待してますお願いします〜〜

話のネタ程度になったら嬉しいです!