幸福論

学生です 幸せになる事を大切にして生きています

居場所と嘘

素直なわたしには能力があって貢献できるという意識が居場所の意識

 

居場所がないなという意識→嘘をつく、人を騙す、知ったかぶりとか、偽りの自分でいるとか→自分の能力を伸ばすことに繋がらない→永遠に居場所があるという意識に繋がらない

 

‪嘘をつくから居場所が無いのか?その理屈はなんだとずっと悩んでいたけど居場所がないから嘘をつくのであって嘘をつくかどうかは本当は大事ではない、嘘をついて居場所を失う訳ではない、嘘をついてもつかなくても居場所はない、嘘をつかない事で人から解決案とか、そのように扱ってもらえるとかのメリットがあるだけ、居場所が無いという感覚が問題、解決は居場所があるという感覚を覚えるために能力をつける事でしかありえない‬