幸福論

学生です 幸せになる事を大切にして生きています

欲求と固定観念

人間はみんな欲求に従って生きてる

欲求から理想も生まれる

その理想が固まりすぎると

固定観念になってしまう

お金が欲しいなぁと思って

仕事をするけれど

どのような仕事がいいとか考えて

それになれないから、死にたいとか

 

固定観念をきちんと欲求として処理する事

 

また別の話

人間は居場所が欲しい

能力に比例して居場所があるという感覚が出来る

居場所が無いと人を集める従わせるために嘘をついたり、権威を振り回したり、暴力を振るったりする

居場所は主観的な感覚なのでそれでは埋まらない

周りに実際に人がいるかは関係ないので嘘をついてもつかなくても同じ感覚

嘘の褒め言葉を言って相手が喜んでも相手は居場所に感じない

本当の気持ち、自分の生産性を伝えて始めて相手は居場所に感じられる

 

この理解は大事にして生きたい